高菜@株初心者の兼業投資日記

定期預金から株に手を伸ばした初心者サラリーマンの日記

2019/9/27の株式投資成績

昨日は寝落ちてしまったので気を取り直して今日の分を…。権利落ちで見事に含み損に転落した銘柄が現れました。反省です。

2019/9/27時点

評価額 854,984円(含み損益+34,400円)

【以下銘柄別】

  • Jフロント 128,000円 前日比▲2,500円(▲1.95%)
  • 三越伊勢丹 86,600円 前日比▲3,000円(▲3.46%)
  • T&Gニーズ 116,500円 前日比▲4,600円(▲3.95%)
  • コスモエネ 223,700円 前日比+3,300円(+1.48%)
  • エイチワン 64,700円 前日比▲2,000円(▲3.09%)
  • セブン銀行 29,400円 前日比▲800円(▲2.72%)
  • オリックス 165,500円 前日比▲5,400円(▲3.26%)
  • 【米ETF】SPYD 約40,584円 

 

権利狙いで買ってしまった三越伊勢丹、エイチワン、オリックスが見事に大下がりしましたね。反省のために3回くらい書いておこうと思います。

権利狙いで権利確定月に買ったら大体損します。

優待に目がくらむけど、権利確定月に買ったら大体損します。

配当狙いだから買値なんて関係ねえ!とか思うけど、大体損します。

ちゃんと底値を狙いましょう。

 

…で、今日下がって自分の買いたい値段になったものがないかなと思ったんですが(懲りない)、さすがにそこまでは下がっていなかったです(含み損か買値かはトレードオフですよねとわかっているもののちょっと寂しい)。おとなしく四季報読書に励みます。あ、SPYDは折を見て買い増しします(懲りない)