高菜@株初心者の兼業投資日記

定期預金から株に手を伸ばした初心者サラリーマンの日記

2019/9/24の株式投資成績と、なんちゃってスクリーニングの反省

2019/9/24時点

評価額 702,836円(含み損益+51,607円)

【以下銘柄別】

  • Jフロント 129,900円 前日比+1,700円(+1.31%)
  • 三越伊勢丹 88,400円 前日比+1,900円(+2.15%)
  • T&Gニーズ 122,600円 前日比+2,700円(+2.20%)
  • コスモエネルギー 224,300円 前日比▲700円(▲0.31%)
  • エイチワン 66,300円 前日比▲700円(▲1.06%)
  • セブン銀行 30,500円 前日比+0円(+0.00%)
  • 【米ETF】SPYD 40,836円 前日比+107円(+0.26%)

 

今日も全般的に上がる一日で、買ったとたん評価損になっていた

T&Gニーズが相場の流れに乗ったのかやっとプラスに転じてきました。

この銘柄について反省会をしたいと思います。

 (以下ダラダラと反省文と言い訳です)

 

SBI証券の取引特典でHyper SBIなるツールが無料で一か月使えるとの

ことだったので、一つ目のセブン銀行の購入で浮かれた私がなんとなく

Twitterやら投資家の方のブログやらを見ていて、

 

「スクリーニング?ツール?移動平均?ゴールデン

クロス?なんとか線?てやつを見たら、いい銘柄が

すぐ見つかるのでは??」

 

と完全に調子に乗ってチャートの形でスクリーニングをしたところ、

底を打って反発した形に見えたので、一応前期の決算書は読んだものの、

なんでもいいから買いたいという気持ちが逸って購入したものでした。

で、すぐに含み損が10%超。

相場が最近全体的に上がってくるまでは、正直気が気でなかったです。

配当がすごくいいわけでもないですし。意地で一か月持ちましたが、

配当をもらったらちょっと様子を見て手放すかもしれません。

そうなると初めての売りなので緊張してなかなか売れない気もしますが。

 

一応、ウエディング業界のなかでここにしようと思った理由はありました。

自分で結婚式をしたときやその後の友人の動向などを見ていると、

親の世代や価値観、あるいは勤めている会社の業種などが後押しと

ならない限り、自分から豪華な式や披露宴を挙げる若者は少ない

と感じます。

自分自身も、両家の親が比較的年齢が高いので、カジュアルすぎず、

という要望があったので、その中で予算と相談して奔走した経験が

あります。

 そういう要望が強い人というのは今後お金持ちに限られてくると

思うので、一組あたりの婚礼単価が高く、格式高い会場が利益を

あげられるし、残っていくのではと思いました。

 

そういうニーズにも、また若者が自分の好みを惜しみなく詰め込める

(オタクカップルの凝った結婚式など、TwitterでたまにRTされたのを

見るとクオリティ高くて感心しちゃいます)という意味でも、

割高で独占できるゲストハウスがいいのかなと思いました。

 

それと、この会社は海外展開もしているんですが、やはりこじんまり派は

家族だけで海外挙式という方が多いのと、お披露目のために国内で

友人向けにも二次会だけでなくもう一度披露宴をする方なんかも

いたので、両方持ってるって強いなと思ったのでした。

 

が、まあ、先細りの業界と思われているであろうこと、また国内専門の

ライバルも、海外専門のライバルも、結構特化して強みを持っていることを

考えれば、伸びない理由は今となっては想像つきますね。。

 

ということで、素人としては、

 

★買いたいからって無理やり自分を納得させない

★チャートの傾斜だけでなく、値動きが激しい銘柄か、

 そうでないかも見る

★自分なりの買いたい理由を構築する

 

を反省点としました。一応、このおかげでコスモエネルギーを

うまいこと買えたので、活かせているはず!