高菜@株初心者の兼業投資日記

定期預金から株に手を伸ばした初心者サラリーマンの日記

2019年の株式投資成績

 

完全にサボってしまいましたが、1年の総括をしたいと思います。

2019/12/31時点

評価額 1,362,908円(含み損益+153,942円)

  • Jフロント 153,000円 (+28.90%)
  • コスモエネ 251,500円 (+32.23%)
  • エイチワン 84,700円 (+27.95%)
  • セブン銀行 35,800円 (+29.24%)
  • オリックス 181,100円 (+6.84%)
  • MORESCO 146,600円 (+7.56%)
  • 三菱UFJ 59,320円 (▲0.13%)
  • デュアルタップ 47,100円 (▲2.48%)
  • パレモHD 31,000円 (+0.65%)
  • 【米ETF】SPYD 372,788円 (+3.02%)

2019年実現損益 47,672円

①売却済み分 37,400円

・T&Gニーズ 23,500円(値上り益22,500円+配当1,000円)

三越伊勢丹 13,900円(値上り益13,300円+配当600円+10%優待カード)

②継続保有分 10,272円

  • Jフロント 配当1,800円+10%優待カード
  • エイチワン 1,300円
  • セブン銀行 550円
  • オリックス 3,500円+優待カード
  • 【米ETF】SPYD 28.64$(≒3,122円)

 

ざっくり反省しますと、吟味して買っていた前半の銘柄は良い相場のおかげで

20%以上の含み益で終われました。

株価の動き方や業務内容の先行きから不安になったものは利確しましたが、

三越伊勢丹は特に百貨店銘柄のなかでも珍しくレストランでも使える優待が

魅力的なので、また入手したいと思っています。(業務内容もそこまで先が

短くないかも?)

Jフロントは優待目的で入ったのに偶然底値を拾えました。今後の業績の伸び、

事業の展開も楽しみな会社なので、ホールドしながら追っていきたいと思います。

 

★2020年の方針

資金を少しずつ増やせているので、

①長期投資:SPYDの積み立てと優待・高配当銘柄ホールド

②中期投資:低位株と割安株で値上り益を確定していく

を並行していきたいと思います。

そのために時間を確保して、銘柄研究と財務分析の勉強を頑張ります。

 

具体的には…

①FASS(経理財務検定)受験

②ビジネス会計検定受験

四季報毎号読破

④③でピックアップした銘柄の決算資料を読み込む

そして成果をブログに書けたらなと思います。

 

今年始めた筆不精なブログを読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

来年はもう少し頑張れたらと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください!