高菜@株初心者の兼業投資日記

定期預金から株に手を伸ばした初心者サラリーマンの日記

証券口座を作ったのに株をどうやって買うのかわからなかった話

タイトル通りなのですが、頑張って決断し、ノリノリでSBI証券のアプリを開いた

私はやっと気づきました。この口座にお金を入れる方法がわからない。

 

ネットバンキング自体、商工中金くらいしか使ったことなかったから、どこの

ATMが使えるとか、手数料かかるとか、調べるうちに「話が違う!!」と

思いました。銀行手数料は絶対払いたくないって生きてきたのに!!!

…と思ってたんですが、ATM手数料無料で全国本当にどこにでもあることが

取り柄のありがたいゆうちょ銀行のネットバンキングを使えば、SBI証券の口座に

手数料無料で送金できることがPCでWEBサイトを見ていたら判明しました。

お騒がせしました。

 

慌ててお盆中の平日を利用してゆうちょダイレクトを開設し、これでOK…

じゃなかったです。まだありました。

いざSBI証券のアプリで指示して送金しようとしたら、エラーで全然送れず。

だんだん株買いたい熱が落ち着いて冷静になってきました。

よくよく調べてみたら、スマホゆうちょダイレクトアプリ+PCのSBI証券サイト

で、QRコードスマホで読み取りながら送金しなきゃ私の場合できないことが

わかりました。

面倒ですが、これはこれでお金を入れすぎなそうだからブレーキとして、

いいのかもしれない…(買い時のがしそうだけど)

 

ちなみに預金金利も惜しい私は、以下のように普通預金を動かすこととしました。

  1. 金利0.2%のあおぞら銀行BANK支店の普通預金にほとんどを入れておく
  2. 引落(携帯、クレカ)はゆうちょのままにして、あおぞらから引落日付近に入金する
  3. SBI証券に入金したいときはその額をあおぞらからゆうちょに移動、それをSBIに移動

あおぞらもゆうちょATMの手数料が無料なんでよかったです。

こう見るとケチですね私、知ってたけど…。